ゆうびんきょくから個人情報もれましたの連絡あり

JJとミヒに荷物送るので段ボールを組み立て。。。荷物にジャストサイズになるように調節がむつかしい。。そんなことよりも、国際eパケット??サービス??なるものがあるらしく、安いし早いしこれは良いわ!と思って、早速ゆうちょのウェブサイトからアカウント作って設定してみたら、その翌日に、「お客様の情報が洩れましたすみません」ってメールだけきた。。。何なんだ・・・申し込んだ翌日に漏れましたってメール1回だけの謝罪で。まぁ。Gメールだからよいんだけど、すぐ漏れるよなぁ。もうなにもかも隠す事なんて無理なので漏れてもいい事にした方がよっぽど良いのではと思う。結局ネットの世界なんてこんなもんなので特に何も思わないけど、翌日に漏れるって。。。
結局、段ボールを組み立て、パッキングして疲れ切ってしまって郵便局へは行けなかった。。。明日はいこう。用事を忘れない用にメモしたメモを無くしてしまって意味ないような。。あれこれ忘れてしまったりするので気を付けないと。

ピアノ音源ダウンロードが想定外の2G×3こあって、時間がかかりすぎて何も作業できなくなってしまった。さらに4月の曲目が想定外の30曲ぐらいあって、こんなにあるのか!?4月は、自分の時間はなさそうだなぁ。今月は結構時間あるけどもうおわるよね。。。なんでバランスよくスケジュールを組めないのだろう。よく間違うし、曜日も間違うし、スケジュール考えるのがほんとうに苦痛。制作だけを考えて、いちにちじゅう練習するとかほんと夢のまた夢か。

|

有名店誕生日ケーキとアイヌ

サルさんたちが誕生会をしてくれて、超おいしい人気店のバースデーケーキも買ってきてくれてた。めっちゃおいしかった。クリームに生いちごがはいっていて、ピンク色で甘すぎず、とてもおいしい。この店、前を通るといつもならんでいるんだよなぁ。すごいなぁ。結構前から予約しないと買えないそうで。ほんとありがとう。夜はみんなで鍋にした。鍋簡単だからねいいよね。誕生会ということで蟹のなべ!いやっほーい。蟹はいいんだけど食べるときめんどくさいよなぁ。するすると身がとれたらいいのに。この蟹を人類で一番初めに食べた人は勇気がいったとおもう。こんなグロテスクな風貌で横むきで歩いているものをゆでて口に入れてみようなんて思う訳がないもの。すごいなぁ。蟹は蟹でまさか自分がゆでられて食べられるとは思ってもいなかっただろう。魚介類ってのは変な形のものが多いのでちょっとびっくりしちゃうけど味はおいしいと思う。海の世界はほんとに宇宙のような別世界だなぁ。いまだに解明されていない深海生物も多数いるそうで、解ってないってことがほんとうに面白い。

その後、テレビを見ながらだらだらおしゃべりしてたらNHKでアイヌ民族の特集をやっていた。もう生粋のアイヌはいないだろうけど、彼らが大切にしていた神様への感謝の気持ち、伝統的な踊り、歌、言葉、文化すべてを守って行こうと思って実際に行動している人がいて、ををを!!!がんばってくれ!と思った。彼らのルーツはどこなんだろうか、顔つきや信仰心の考え方は沖縄の人に近いように感じる。でもトロピカルな踊りや歌は一切ないし、文様や、刺青等のデザインも独特。面白いなぁ。

|

MOTライブ@なんや。

MOTライブ@なんや。爆音を出さない唯一のバンド。美しいメロディーと曲があって、そういうライブもあってもいいと思う。静かで熱い演奏がしたいなぁ。武藤先生の曲もゆずみちゃんの曲も素晴らしいと思う。フルートと声はとてもあうかんじでそれをギターが支える感じ。もっとよくなると実感。ナフィレスコとグロッソラリアも今回はやることになった。あと二人の希望でmonoもやった。Monoは輪唱曲なのでたくさんの人でやったら面白いんだろうと思う。
誕生日プレゼントや、ケーキもいただき、ありがとうございました。もう喜ぶような年齢ではないのだけど祝っていただいてうれしかった。もう人生の後半戦になっていた。びびる。良い歳こいて、わーい!お誕生日だお!なんて言ってられないのでただただ黙ってすごす。あしたは誕生会があるので食べ過ぎないようにしよう。怖いなぁ、鍋やるって言ってたけど、、、何鍋なんだろうか。。。誕生日プレゼントにおいては、あいつらには現金を請求する。ぷぷ。

王さんがこの間のマラソンでフルマラソンを走ったらしく、疲労がまだつづいていて「う。。。うまく歩けません」って言ってた。それにしてもすごいな。しかも王さんはキャラクターが全面にビッグプリントされているセーターとか着たり、耳がついるフードのパーカーを着たり、ふりふりレースのブラウスを着てる王さんなのに、ベリーダンスで腰振って踊るのが大好きだそうで、そのノンセクシーとセクシーのふり幅すごいと思った。これらの要素に共通点はあるのかな。人の好みって面白い

先週加藤さんとランチしていて習い事できるなら何やりたい?って話になって陶芸やりたいっていってた。いいね。陶芸!なんか作ったらください。陶芸やるなら私は絵付けがしたいな。それよりも私は。。。そうね。。。フラメンコかなぁ。もしくはテニスかなぁ。テニスは日焼けするので夜に限る。

|

塩辛の可能性

夕飯に生春巻きばかり食べてるので巻くのがうまくなってきた。ぷぷぷ。最初は定番のえびが主流だったけど、香草をいれだした。味に飽きてきて鳥胸肉のみそ漬けを焼いたものを細長く切ってネギたっぷりで巻いたり、錦糸卵をやいてアボカドとシーチキンで巻いたり、サーモンとクリームチーズも巻いた。しゃぶしゃぶ用の豚肉があったので水菜、紫キャベツ、ネギとで巻いたり。。。シンプルに作りたいんだけど凝ってしまう。。。結果、食べ過ぎる。ダイエットの為にやってんのにおいしさをついつい追求しちゃうよ。しかし生春巻きなんて原価めっちゃ低いかとおもわれ、もうお店で食べるのやだなー。あと酒粕につけたお肉もあるのであれもまいちゃおうかな。

さらに塩辛のパスタにはまりつつある。あれはアンチョビ的な扱いで使うと、とてもパスタに合うと思う。ということはペペロンチーノのような味で春のキャベツや山菜とかなりあうとおもう。まだやってないけど。冒険して豆乳クリームソース系でも作ってみたい。アンチョビ的な扱いでよさそうということは、、、、パンでもあうかも!生クリームもあうっしょ。バーニャカウダもできるかもね。いろいろやってみたくなるわ。

魚の料理がちょっと苦手なのでもうすこしバリエーションを増やしたいところ。焼くと煮る以外になにがあるのかわからん! 卵白と塩を混ぜたセメントみたいので鯛とか覆って固めてオーブンで焼いて、固くなった塩の部分を木槌で叩いて割って食べるやつ。。。あれ作ってみたいなぁ。名前なんだっけ。。。あとほかに食べたい魚料理がないなぁ。思いつかないな。なおちゃんがつれていってくれたまぐろしゃぶしゃぶはおいしかったけど、あれはお店で食べる感じかぁ。マグロがバラの花みたいにスライスされてしゃぶしゃぶするたびに出汁がとれて最後の雑炊も最高だった。しかし夜のお店の人達の同伴出勤のカップルばかりのお店だったのでなんとなくわたしなんてこんなところにいてもいいのかしらと思い居心地わるかった。なのであの鍋を自宅でできたらいいなと思う。さすが水商売が長いなおちゃんなのでおいしい店知ってるよなぁと思う。おいしい物たべると家でできないかな。。。。ってすぐおもちゃうよ。まぐろしゃぶしゃぶは無理っしょ。

|

ネガティブキャンペーン中

このネガティブ思考をどうにかしたい。なんでこうも私は卑屈で根暗なんだと自分でもあきれる。どうして明るく楽しく考える事ができないのかな。なんだかなぁ。こういうものって生まれ育って培ってきたものかとおもうのでなかなか改善が難しいのでだったらいっそのこと、ネガティブを極めて逆にポジティブならんかなとも思う。あまり考えないようにしよう。

デモ音源が半分ぐらいできあがってきた。。。あとは譜面か。フィナーレをもう長い事つかっているけど2005バージョンぐらいの時からだからほんと利用歴だけていうと10年近くなるのかもしれない。なのに!!なのにぜんぜん未だにできない。手書きのほうがはやい。これは使っても使ってもうまくならないなぁ。基礎的な事は出来てきているけどなかなか応用編にはいけないなぁ。あまりに勉強する事が多いので自分で選んで使って行かないといけない。

このあいだのソロは楽器の調子が絶好調だったのでこのまま元気でいてほしいけどそろそろ調整ださないといけないなぁ。リョコホンにはお世話になってる。ほんと良い音がする。マウスピースと楽器のおかげ。いつまでもこのセッティングで使えたらいいけど。

今月は(わたしの)誕生会が結構おおいのでうれしい。ありがとう。というわけで家にいるときはダイエット食をきをつけて食べるようにしてる。今夜は生春巻き。自分でつくったほうがうまいと思う。しかも簡単で安くできるのでこれをお店では1本500円ぐらいとってるのがなんだかなぁ。。と思う家で作って食べたほうが良いじゃん。と思う。しかもスイートチリソースのほかにごまだれとかポン酢とかいろいろ使えるし。大きなエビがあったのでガンガンいれて春巻いた。おいしーーー。デザートに水切りヨーグルト。これほんとおいしいのだけどどうもあの水切りした水分(ホエーっていうらしい)もとても栄養があるそうなんだけどどうしても飲む気にならないて捨ててしまう。あれ、なんとか応用できないのかな。。。なんかまずそうなんだよな。

夜にすこしブッキングの相談。デンマークからイケメン若手ピアニスト来るらしい。イケメンで若くて上手くてピアニストってモテ要素が多めかと。

|

ロジックプロ導入。新ピアノ音源導入。トイレ問題深刻

つつつ、、ついにピアノ音源を買ってしまった。今日から毎日粗食生活。。。ダイエットになっていいね。、、、ぷぷ。。。そして、ついに避けていたロジックもついにインストールする事になった。。。ついにロジック。。。。できたら使いたくないけど(これ以上、新しい事覚えるの無理。。。)ロジックやだなーとおもって開いてみたら、なんかできそうだった。それに日本語版だったのでなんか使えそうな予感。でも今はそんな暇ないんだけど。。でもやらないといけないロジックデータが送られてくる予定なので。こまったな。今年は無駄な労力ばかりつかう一年になりそうだ。こんな事予測もしていなかった。
私の録音は来年になるかなぁ。この間もうすこし頭のなかで構想練っておこう。そろそろ秋の林さんとのデュオツアーも企画しないとなぁ。あと年末にすごいやつやるから、もう用意しないとなぁ。できるんだろうか。あと録音の準備だなあ。あとイタリアどうなってるのかなぁ。予算下りればいいなぁ。
そのまえにマレーシアのトイレ問題について私は心を落ち着かせて、たとえどんなトイレだとしても心乱れず用をたせるような迷いのない心でいなくてはならない。いまから訓練しとかないとなぁ。ほんとそれだけが心配で心配で。。夜は熟睡してるけど、ほんと心配で。。。新見さんもなかなかだったよと言っていたし。話を聞くだけでびびってしまう。マイトイレットペーパーはもちろん持っていくよ。

|

カレーランチ⇒お昼寝⇒ライブ⇒アリエール⇒midi作業⇒寝本⇒熟睡!

お昼に近所の加藤さんとランチ。お互いの家のちょうど中間地点にあるカレー屋へ。ここはインドカレーとスリランカカレーが選べるんだけど違いが良くわからない。。。。いろいろとお互いの近況報告やらお話する。加藤さんは6月までは忙しいみたい。そのあとは悠々自適生活だそうで。いいなぁ。でもいままで頑張った結果なんだと思う。お疲れ様でした。

話たりなくてその後、西原珈琲店へ。いつもの席に座る。加藤さんはまだ理論や楽譜について勉強したりないのでこれからしたいと言っていた。あんなにいろいろ弾けるのに!?これ以上覚える事なんてあるのか!?加藤さんでさえ勉強しないといけない事があるのだったら私なんて一生かかっても無理だと思う。すごいなぁ。私の悩みと言うか最近考えてることとか相談したりする。加藤さんは自分の意見として否定的な事も肯定的なことも素直にお話してださって素直に自分の考えを言ってくれるのでそういう人は私にとってとても貴重で大切にすべきひとかと思う。まぁ。なんにしてもお話おもしろかった。

一旦家にかえって、食べ過ぎランチの為にお昼寝をしてしまった。その後ライブへ。野道さんに誘っていただいてソロとデュオ。花粉の季節なので循環呼吸があまり続かないのでほかの事しようとおもったのだけどやはり循環してしまう。循環すきなんだよな。ミニマルな感じがすき。

2部はずっとノイズに徹して演奏。たまにはこういうのもいいな。たのしくできた。野道さんの2本吹きいいなぁ。私もソプラノを持っていたらやりたいとおもう。あああ。ソプラノいいなぁ。可愛いしね。

帰りしなにドンキホーテでアリエールのジェル状のパックにはいっている衣類洗剤を買ってみる。これ、、、どうなんだろう。使ってみたかったんだよね。これは洗剤の量を調節できないからいつも同じ量の洗濯物にしないといけないのだろうか。。疑問。

帰宅してmidi制作、へんなところを修正作業。あーあ、あとから捨てるものを作るってテンションあげてないとすぐモチベーションが下がるなぁ。こんな無駄な事して何になるのか、あとから削除するのならクオリティは下げてよいのではとか、そういうことを考えないようにして全力で打ち込むことに没頭しないと作れない。それにしても自分の曲はmidiの状態できくとほんとしょーもなく、面白くなく、何の味もせず、死んでいるのに、バンドで演奏するとそれがまるで生きているかのような曲になるのでメンバーにはほんとうに感謝。ある意味魔法。

寝本にハンニバルを読む。映画よりおもしろそー。最近は読書がすくなくなってしまった。とっても面白い本を読んだあとはブックロス(っていうのか?)になって、今後もう面白い本には出会えないかもしれないと悲しくなる。読書する人って私にとってはとってもセクシーなイメージがある。

ピエールアンドジルの新しい画集がでているのだけど、購入に迷う。やっぱ買おうかな。。。7千円。まだ生きていて活動しているようで嬉しい。昔よりは活発ではないけどお元気で制作しつづけてほしいなぁ。自分にとっての美しい物を追求することはすばらしいライフワークで、そういうシンプルな気持ちでわたしも演奏していけたらいいなとおもう。美しい音楽を探して自分を生涯を終えられるような。

|

ウンベルティポのライブ

ウンベルティポのライブに行って来た!本当に素晴らしかった。感動したわ。ドラムの佐野さんやっぱりすごい。。ナスノさんとシンクロしていたりして本当に訳わからん!!今堀さんもちびるぐらいにかっこよかった。。。これこそ、、まさに、神々の遊び。。。。これは本当にすごかっなぁ。耳の栄養になる。こんな素晴らしい人の演奏をライブで聴けて幸せ。名古屋に来て下さってありがとうございます。

帰ってまた制作に戻る、あーあ、こんな素晴らしいライブの後なのでなんか自分の曲がしょーもないなぁ。。と感じるけど、これは自分のできるかぎりなのでしょうがない。ライブはやはり楽しいなぁ。時間ないといってもみたいライブだけはいけるように調整しないとなぁ。素晴らしい人がたくさんいすぎる!
津山さんはもう次のサイケ奉行の録音をはじめているそうで、、、すごい精力的。。。どんどんアイデアが出てくるんだろうなぁ。ほんとにげー

春がそろそろ近寄ってきていて(てゆうか私達がちかよっているかも)あたたかくあって過ごしやすくなってきているのに、なんだか私の頭のなかは北風がふいていて思考がにぶい感じ。

数日のあいだ、ごはん(おこめ)を食べないようにしていたら、すぐ痩せて、ベスト体重に戻ったので普通の食事にきりかえたら一気にまた太った。。。何なんだ。。。。この繰り返しじゃん!

いやぁ、それにしてもウヘ゛ンティホ゜は素晴らしい。唯一無二でスリリングで、セクシーで、ああああ、あこがれるわ〜〜〜〜

|

ヤマト/ゴロッソラリア/ローリスクハイリターンが今日の感想。

マンションのポストがAmazonの不在通知が3枚も!こ、、、これは、、、たぶん誕生日プレゼントだろうと思う。ありがたい!うれしいいい!そのうちひとつは森田さんに無理やり買わせた大根おろし器だと思われ。申し訳ない。。。でもうれしいな。
ヤマトが大変らしく不在が3枚も来ていて申し訳ない気持ち。27年間も値段あげてないそうで、それは大変だったでしょう。値上げして下さいって感じ。いままで配達してくださってありがとうってきもち。お昼休みもちゃんととって休憩してください。大変だと思う。うちにも宅配ボックスあったらいいけど、もしくは家のドアの前においておいてもらってもいいんだけど。盗難とかあるからそうはいかないかぁ。良い方法があるといいなぁ。ほんとうに大変なお仕事だと思う。値上げ賛成です。利用者でヤマトの人達をもっと働きやすくしてあげよう。

グロッソラリアのミックス途中を仕上げてメンバーに配信。最初の設定をまちがえてこれだけ48/24でつくってしまったので今後注意しないといけない。。ミックス途中で41/24に変えるのはすこし面倒そうなのと、トラック数がおおくなってしまったのであまり大胆なことするとファイル破損のおそれがあるのでこのままいくことにしたいけどレコーディングのとき困ることがあるかもしれないので考えておかなければ。
DP9になったのにまだあまりパッとした変化を感じられない、ポップアップ表示がアニメーションになったとかそんな感じ。どこが新しくなったんだろうか。。。インタフェースの色!?そんなもん新しくなってもしょーもないわ。まだすべてのプラグイン類をみていないのでわからないのでもうすこし使って行かないと今のところ微妙かな。わたしのmac、あまりスペック良くないのでアニメーションなんていらないんだけど。あとギターとベースの「良い音」が自分のなかでは把握できてない。ドラムの「良い音」「好きな音」ってのはあるんだけど、ギターとベースがはっきりイメージできないんだぁ。どのエフェクトを挿したらどうなるか理解が足りないと感じる。あーあ。サックス以外の楽器はよくわからんなぁ。この音いいなって思う音がどういうセッティングなのか知っておく必要があると思う。一度ギターとベースの人に聞いてみよう。ただわかるのはコンプ臭、これはあまりすきじゃないってこと。

今後の予定を考えて頭混乱する、どうやって録音していくのが一番効率がよいか。無駄な時間を使わないように、できるだけ演奏に集中して制作したいけど結局下準備の時間が7割ぐらいを占める感じ。ここをじっくり考えてやらないと録音の質が下がるんだろうと思う。いろいろな方法で今までやってきたけど毎回違った方法を考えないといけないし、編成や機材にも左右されるし、そのときの調子もあるしほんと面白いな。
みんなはどういうやりかたでアプローチしてるのかほんと気になる。

とにかく、録音スタジオとエンジニアを確保できたので本当によかった。バンドの録音ってこんなに大変なのかぁ。と思う。
先日見学にいったセレブスタジオみたいな所だったらなんも考えなくてもいろいろいい感じにすすめて、良い音で録ってくれるだろう。いいなー。
でもこうやってローリスクハイリターンを考えてどうやったらうまくいくか工夫して限られた予算でやりくりしてさらに内容を濃い物にしていこうと計画するのは結構楽しかったりして!
ふふふ。来年までにできたらいいけど。。。

|

150万のマイクに触る

某B社のレコーディングスタジオへ見学に。。。色々とつながってしまったので、微妙なつながり具合なんだけどあそびに行けてよかった。渡辺さんと待ち合わせてビルの中へ。す、、、すごい。
法人のスタジオってこんな感じかぁ。私が今まで見た中で一番お金かかってそう。壁に埋め込まれたスピーカーひとつ300万だそうで、2014年購入してこの年は日本で2つしか売れなかったと言ってた。ノイマンのマイクがごろごろそこらへんにあった。すげーー。ロードじゃないよ。ノイマンだよ。
ほかにも見たことないやつ、ぜんぜんわからないけどすごそうなやつとか。。。
生涯こんなセレブスタジオに来ることはないと思うので、この部屋で息を吸わせていただいてありがとうございます。
個別のスタジオ、ボーカルの部屋は心地よいデッドでいい感じだった。ドラムもキックが良い音していたなぁ。こういう環境もあるんだ。。。。すごい。。しかもスタジオの壁も凝っていたし、間接照明でおしゃれで作業用のイスはハーマンミラーのアーロンチェアだった。こんなもんあったらここで引きこもってしまいそう!!!ああああ!!!引きこもりたい!!
記念にとアーロンチェアにすわらせてもらったけど、とってもすわり心地がよくてダメ人間になりそう。
機材はとにかく、家具、壁、照明もすべてこだわっていてすごい環境だ。

こんなにすごいスタジオなのにアイドルとかカラオケのレコーディングとかしているそうで、なんだかなぁ。そういうもんだと思う。そうそう。そうだよ。そういうもんだよ。
こういうものを見せつけられると、よーし、じゃあわたしは中古のmacと10年まえのインターフェースのみでこのスタジオよりかっこいい音楽を作ってみようじゃないか!って気持ちとこんな環境いいなぁ、いつか使ってみたいなぁという気持ちが葛藤する。

帰宅後、夕飯はダイエット中なので白菜とマイタケと人参の春雨中華スープに唐辛子いれて、ごまいれて、きざみねぎいれて、黒酢いれて、卵落として、、、、片栗粉でとろみつけて、、、ってやってたら、なんかボリュームあるやんけ!

|

ほしいものリスト

丹羽さんがFB上で誕生日なので、、、ということでアマゾンの欲しいものリストを公開していて、これはいい!!と思ってわたしも便乗した。しかし他人に公開できるような欲しい物リストはかぎられるなぁ。わたしもすぐさまアマゾンの公開用ほしいものリストを作ってFBでおしらせした。音楽に関係ないものだけのリスト。
早速丹羽さんが茶碗かってくれた!うれしい。ありがとうございます。かってもらったらリストから消えるのでかぶる事もないんだね。これはすごい。。。
さらに住所も公開できないようになっているそうでこれまた良い。お返しで丹羽さんの欲しい物リストからこっそりプレゼンとした。
みんなもやればいいのにな〜買ってあげるよ!って思う。経済が極小規模ながら回ってる感!プレゼントって相手の事を考えて、何が喜ぶかな。。。って選ぶ楽しみもあるけど、こうやって欲しい物をいってもらえると無駄がないね。。アメリカ式か。
森田さんには直接欲しいものリストのURLをメールして、これがほしいと要求した。ぷぷ。絶対買ってもらう予定。プレゼントってたのしいよなぁ。喜んでもらえるのが一番うれしい。でも買ってもらうのもうれしい。
それにしても、こういうことをやるって、なんだか不思議な気持ち。みんなの欲しい物リストみたいなぁ。趣味や好みがわかるのでおもしろい。

|

睡眠ほんとたいせつ。お肌にも大切。

ダイエット二日目にして挫折。なんて意志が弱いんだ!私!でもあしたの山力でのごはんは小盛りにする。肉は食べるけど。EVISONの細かい修正終わって、台湾にメールして、チェコから注文はいっているので入金確認して、東京のスマートレターが2センチオーバーで戻ってきた。千葉は戻ってないのでOKだったっぽい。何なんだこの差。モスクワからリョーケストラのCDないのかの問い合わせに今年つくるよって答えて、ハノイの人と仕事の話が余談になってホーチミンのスウェンティン公園に行ったことあるかってきいたらディズニーランドみたいだよっていわれて、違うっしょ!!ぜんぜん違うっしょ!って突っ込みメールして、Wから食事のお誘いがあったので日程調整。エビソンのデモを武藤先生に送って、やっと自分の自由な時間になったのに、お風呂入ったらもう寝る時間になった。。。ぜんぜん時間が足りん。譜面は書く時間がなかった。

今週はたっぷり寝るようにしたらとっても調子良い。睡眠ってほんと大切だと思う。

|

しらたきの焼きそば

今日から痩せようと思って、しらたきの焼きそばがいいとネット情報にのせられて大量のしらたきと野菜を購入。まいたけすきなんだよね。マイタケと豚肉と人参とスナップえんどうの焼きそばにした。結果、けっこうなボリューム。。。
EVISONがちょっとアレンジ変えて大分できてきてよかった。あとはバウンスしてボーカルのデモをのせたらおわりだぜ。

見たい映画もあるし、行きたいライブのあるし、今月はいそがしいなぁ。あとフライトをしらべてるけどぜんぜんはかどらない。。。スターアライアンス系にするなら少し高くてもマイルが入るならそっちのほうが良いのか。マイルの換算度合にもよるし。大韓航空のマイルもたまってる。それともマイルは入らないけど安いほうがよいのか。乗り換え2回して5時間待ちのトランジットで激安を選ぶか、ちょっと高くなるけど接続がスムーズで乗り換えなしまたは1回でマイルが付くほうを選んだほうが良いのか。。。混乱する。。マイルがたまるのはいいけど、そのマイルを使う機会があるのかというほうが問題か。大体繁忙期とかは使えないから結局つかわなかった。。。ってなるのならマイルが付かなくても安いフライトのほうが良いだろう。あああああ、わからん。。。あとカタール航空がトランジット8時間以上の待ち時間があるときはホテルが1泊つけてくれるそうで、狙ってるフライトは5〜7時間待ちで、、、、これまた微妙につらい物がある。もーぜんぜんわからない。もしくは、マルコポーロまで行かずにほかの場所に設定して、そこからイージジェットか鉄道にするか。。。予算がかぎられるから一番安くて接続の良い方法があると良いけど。もしくはロヒエルのいるアムステルダムまでいって、それから一緒に移動したほうが安かったりして。安全だし。。。調べるのほんと大変。これをやってくれるのが旅行代理店なのか?買ったことないけどパッケージツアーとかでフライトチケットにホテルまでついて激安があるようで、なかなかあなどれないなぁ。とかやっていたらすぐ時間が過ぎる。

そんな事よりも、予算がおりる会議が4月後半と言っていたのでその会議で予算が下りなければいけないじゃん。でもその頃には若干チケットも値上がりしてると思うので、できたら早めに連絡ほしいんだよね。。。そのあとに1週間ぐらいかけて調べないと買えないだろうから今からあたりをつけて置かないといけない。こんなに調べて準備して結局予算がおりませんでした。。って結果もあるだろうし。早く結果をおしえてほしいなぁ。

|

弥生!

 気がついたら3月だ。この時間感すごい。。。そして先月末に納品して請求書出したばかりの仕事の入金がもうあった!すごいはやい!普通は20日締め翌月はらいではないのか。。。20日締めの当月末払いになっていた。すごい。。早めに納品しておいてよかった。というわけで週末はさるりと山力の予感。。。たぶんYも合流するだろう。Mもくるのかな。。。YZは刺青があるのでたぶん来ないだろう(帰りにお風呂行くから)。ほんと刺青ある人って大変。一緒にお風呂いけないしね。温泉も行けないしね。別に刺青はいっていたっていいじゃないかと思うけど。わたしもいれたかったけど良いデザインを探している何年もたってしまった。今は白いのがあるので小さい白いのがいいなぁ。小花みたいなやつ。

北朝鮮のドキュメンタリーで日本の研究機関に北朝鮮の元工作員からコンタクトがあり極秘資料を300万で買ってくれという依頼があって、取引を台湾で行い、資料の内容を調査するという番組があって面白かった。北朝鮮の動向はまさお暗殺も含めて今現実に起こっている本当の出来事とは思えない。小説を読んでいるよう。今まさに餓死したり、いわれのない思想犯にさせられて拷問をうけている人達がいるってわかっているのになんとかして助けてあげられないのかと思う。すべての人が自由である権利は誰にも犯すことができないはず。どんどんこの国は孤立してどうなってしまうのかなぁ。

熊本地震の復興支援の企画もので、私の好きなイラストレーターが絵付けしたカップが販売されていたのでもちろん注文!注文がきてから絵付けするそうなのでいつくるのかな。。。一つだけしかかわなかったけどペアで買えばよかったかなぁ。見ているだけでかわいいなぁカップがおきにいりだとなんだか嬉しい。食器はよっぽど気に入らない限りは買わないようにしてるんだけど、こうやってたまには衝動買いもあっても良いと思う。届くのが楽しみ。

|

レコーディング

アジアンミーティングのレコーディング。シューワイとは2年ぶりぐらいか?ヤンセンとは去年あったね。会って私の第一声は「久し振り!ちょっと!金正男が暗殺されたけど、VXガスとか大丈夫だった?」と私がシューワイに聞いたら爆笑していた。「リョーコ、、、、タ゛イシ゛ョフ゛だよ何の問題もないよ。。。」と言われた。ぷぷ。

今回はいろいろなミュージシャンがいろんな組み合わせで録音していて、わたしは、渡辺愛さんとシューワイとのトリオ。昨日はヤンセンがJOJOさん達とやっていたみたい。トータルすると結構な人数のミュージシャンが録音することになるなぁ。すごい規模だ。ヤンジュンさんは来ないの?聞いたらこれはアジアというかASEANのくくりになるそうで、中国と韓国は入らないそうで。。。なんかASEANって学生時に習ったような習ってないような。。。と思ったけどどの国が含まれるのかぜんぜんわからんかった、、、そうか、、そういうくくりがあるのか。。トルコとかオーストラリアとかもアジアといえばアジアなのかなぁ。アジアってなんなの。。。

私達のトリオは録れた内容とは真逆の始終爆笑しながらの作業だった。笑える。。。しかし録音はシリアスだった。。みんな面白い。エンジニアの近藤さんも面白い。録音終わってヤンセンも合流し打ち上げ。話がおもしろいなぁ。田村さんの物静かななのに熱い話があったりして刺激的だった。4月のツアーの件で二人に相談できたし、しかしもうヤンセンは酔っていたので大丈夫しかいわないし。。。
その後、ホテルへ。超豪華セレブホテルだった。。。すごい。。朝食が2200円だったよ。。つけなかったけど。
ラベンダーのノンシリコンのシャンプーとかなにやらいろいろすごかったので全部使ってみた。。。

翌日、朝風呂を堪能してからチェックアウトして高円寺へ。吉田さんとランチ。まえもってお店の候補を考えて下さっていたんだけど種類がおおくて選べない。。。結局ステーキになった!ををを!
今後の予定の相談とか、夏のライブの件とか話し合って解散。
その後素早く名古屋に戻る。昼間に何の用事もなく東京にいることなんてあまりないので美術館でもいけばよかったんだけど楽器が重くてフットワークも重め。楽器があるとあちこち行きたい気持ちにはならないんだよなぁ。

|

ブルース

得三のブルースセッションに久し振りによばれた。名古屋のブルース人口はそんなにおおくないので大体知り合いなんだけど、こうやってたまに集まってライブして生存確認してる感ある。を!きょうは新入りもいるぞ。若い男子もはいってきた。よかった。みんな面白いなぁ。ブルースはほんと男の演歌のようでソウル溢れ、人情味があって、さみしさや悲しさや、男のアホな部分丸出しの歌詞とか、情けない女々しい男歌とか、そういう人間味あふれる男ならではの恋愛に恋してる傍からみたらアホみたいなロマンチックな曲が多くて、そういう人間の臭い部分が、きっと、私は好きなんだと思う。そういう人に憧れてるんだと。そうなりたいとは思わないけどなんか泥くさくて、汗臭くて、さらに情けない歌がセクシーと感じるんだな。
だから、きっとブルースって男の歌なんだと思う。あまり女性にはにあわないかも。って好きで演奏してるんだけど。

とにかくブルースは楽しいな。12小節しかないのに、トニックとドミナントとサブドミしかないのに、この一回りの間でどんなドラマをつくってやろうかと演奏していてどきどきする。わざとさっき誰かが使ってたリフを入れ込んだり、何も考えないで吹いたり、休符にしてみたり、リピートしたり、、あれやこれや、、、、星の数だけリフなんて出てくるんだけどなんか、こう、メロディに乗せきれない気持ちが溢れてぎゃ〜〜〜って思って店から出て行きたくなる気持ち。サックスだけじゃ間に合わない感じ。何なのだろうなぁ。演奏していても、聴いていてもこの気持ちのよさ。それをみんなで共有できるってのがもうたまらん。

|

まさお

まさのニュースが連日すごい。防犯カメラにも暗殺の動画が証拠として残っているのに、大使館のひとはまさおじゃないと言い出す始末。国家でバレバレの嘘をついていて、さらには北朝鮮国民はそれをしらないんです!ってニュースでやっていたけど日本と同じやんけ!とくに日本と何もかわらないじゃん!驚くべき事ではない。インターネットがいままでの嘘や秘密をぽろぽろ見えてくるようにしてくれていたけど、でもこんなんじゃぁ、知らなくても良かったかな。なんて考えたりもする。知らないほうが幸せって事もある。なんでもしりたくはないな。わたしは。

これは人それぞれか。不正は暴かれさばかれるべきだけど、ものごと全てが正義である必要はないかと。大きな社会でははみだしちゃう生き方しかできない人だっている、不器用で踏み外した生き方しかできない人だっている。そういう人が収まり良い場所だって社会的には必要かと。疎外して追い詰めるやりかたはどうかなと思う。みんなで共存できるような社会はむりなんだろうか。

週末、シューワイ達が日本に来るけど、クアラルンプールの空港大丈夫なのかな。。何かと荷物とか細かくチェックされそうで時間かかりそう。エフェクターとか「何なんだ!これは!」とか言われてそう。。ちゃんと来れますように。以前わたしはポン酢がセキュリティーチェックでひっかかって没収するかこの場で一気飲みせよといわれたのを思い出した。
シューワイとはこうやって縁あって一緒に共演したりできるようになれて、ほんと嬉しい。サックス奏者なんてゴマンといるわけで、こういう繋がりをたくさんの音楽家を巻き込みながら広げて行けたらいいなと思う。それには他の人との義理と人情が必ず付いて回る。ほんとにいろんな人に紹介してもらったり、誘ってもらったり、偶然出会ったり、お世話してされて、いろんな良い出来事が他者を巻き込みながら巡るわけで、今後も素直なきもちで豊かな時間と他の人との関係性を作って行けたら良いと思う。いま出来る事を精一杯やってきたわけで、これからもそれだけなんだよな。至ってシンプル。ほんとシンプル。やるかやらないか。やるでしょ!できる範囲で!

|

逃避日

ちょっと現実逃避。一緒に逃避してくれる人がいるのでありがたい。午前中に事務的な連絡等終わらせて、ちょっとピアノ弾いてコード確認してから逃避した。
温泉はたまにはいいね〜湯船にはいりながらだらだらとしょーもない事をしゃべるというのが私にとってはすごく贅沢な事。

そして重大な事実が判明。今現在、人生で一番太ってる!こ、、、これは。。。気がついたらでぶになってた。。。かなりショックだ。ほんとにシリアスに自分のダイエットについて考える。まず満腹になるまで食べない。夕飯を2回食べない。まずはこれから気を付けようと思う。
太るのは簡単なのになぁ。痩せるのはむつかしいな。。。代謝をあげなければ!
でもこれから春になるので、いろんなものがおいしいもんなぁ。新たまねぎとか、春キャベツとか、お肉とかお魚とか、山菜とか、きのことか、春はいろいろおいしいもんなぁ。。。

海馬のアレンジが止まらなくなり、ぜんぜん違った感じになってしまい、さらに元のテーマに戻らずドロシーへつなげるライブバージョンの構成にしたらなんかすごくとりとめのない、何なんだ。。。。って感じの曲になってしまった。。。まとまりが全くない曲。走馬灯ってなんだかわからけどそんなイメージでいろんなパーツを駆け抜ける風になっていまい、さらにところどころソウルな感じもするし、プログレっぽい場面もあるし、歌もの感もあるし、テンポも変わるし。。。。ま。、、、、まとまらん。。ライブでは各曲の部分的に構成しなおしてやってるからそのクセがついちゃったよ。。曲としてちゃんと演奏することを考えなければ。。。

温泉に逃避したのに行きの車の中でデモ音源を聴いて構成を確認したりしてる自分って、、、結局いまやってることから離れられないじゃないか!気になるんだなぁ。。何やっても。

|

ちょっとひと段落。

NUVO製品のクラリネオ、フルート等、4製品の取説翻訳の仕事がやっと終わる。クライアントの締日にあわせて納期を2週間繰り上げて納品。優秀やんけ!今回はバリバリの円で振り込まれると思われる。良かった。請求書と借りていたサンプル楽器をもって直接クライアントへ顔を出す。普段着で行ったのは失敗だったかも。事務服とスーツの人しかいなかった。。。倉庫みたいな所かとおもったら、おもいっきり営業所だった。ま、いいか。反省としては、見積もりをつくる段階で締日を聞いておけばよかった。そうしたら納品日を計画的に決められたのに…初めて取引する相手はどのぐらいの速さでメールの返事が返ってくるかわからないので難しい。クライアントのチェックバックがいつも1,2日期日より遅れていたので、作業にとりかかるまえに制作スケジュールをちゃんと設定して作ったおけばよかった。みんな忙しいもんね。

それにしても、タイミングがよかった。あと数か月先だったら、きっとそんな時間をとれなかったので断っていただろう。いま、まとまったお金が必要だったし良いタイミングだった。ほんと縁ってものは本当に不思議。あまりの偶然で神様が計画立てて操作してるんじゃないんかってぐらい時期がよかったり悪かったりする。面白いなぁ。

このnuvo社の楽器は子供でもフルートを楽しく練習できるようにU字になっているプラスチック製なんだけどこれは大人でもたのしいな。音も思っていたよりはよかった。ただシリコンパーツがどのぐらいの年月で劣化するんだろう。使い捨て感ある。アルトフルートみたいだ!ああああ、、アルトフルートほしいなぁ。すてきだよなぁ。楽器なんてもう生涯買えないかもしれないなぁ。ギターやベースなんかとちがってサックスはひとつあれば十分だ。リョコホンさえ元気でいてくれたらそれで十分。

|

この世にこんなおいしいものがあるなんて!

海馬をすこしアレンジ変えてみた。スローテンポが難しいなぁ。チャキチャキ進行が進むのもすきなんだけど、ゆっくりじっくり進んでいくのも好きだ。そしてこの中間部の長尺ソロというかリフを覚えられる自信がないなぁ。ボーカルの人達は即死しそう。
こんなにableton liveが便利なものだったとは。。。継続して毎日つかわないとわかっていかないなぁ。こういう機会がなければきっとたまに使う程度だったので機能の1割も使いこなせてないだろうと思う。それにしてもわからないないときに聞く人が回りにいない。。みんな記譜派だもんなぁ。USBメモリの寿命は平均5年だとか、データ関係の寿命だって数年?数十年?そして、紙の寿命は1000年ぐらいだとか。石版だったらきっと1億年ぐらい?紙にインクで書くのが一番後世に残る可能性があるのか。残らなくていいけど。わたし共々亡くなって無くなって、私を記憶している人達も無くなっていくだろうし、私という存在がだんだん薄くなって見えなくなって聞こえなくなるだろう。その前に何かやっておきたい気持ちで、今があるのか。いや、そんなつもりはないなぁ。なんでこんなことをやっているのかが、よくわからん。ただ、いま、気持ちいいからだけの事。そんな単純な理由だけで続けられるなんて自分は相当なあほと感じるけど、それが私には一番しっくりくる。

なんとか村??野菜の直売所にて生パクチーが安かったのでごっそり買ってきた。わーい。辛いもののうえにちょっとのせたり、エスニック風の牛丼のようなものに刻んだパクチーをがっつりのせたり、サラダにいれたり、この風味、匂いが食欲そそりまくるので、これこそ麻薬的な、、、、太らない用にきをつけないといけない。

週末のレコーディングの内容も考えないとなぁ。ブッキングの詳細もメールしないとなぁ。はやり複数の事を同時にやるのは大変だ。頭がまわらない。

|

«切替えの速さが時間短縮につながるとは思うけどむつかしい