« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月の記事

4/22 包丁欲しい病が悪化す

近所においしいパン屋が2件あって、自分で焼かないときは買いに行ってるけど、一つは日本人、もう一つはフランス人がつくっていて味、値段、大体一緒。フランス人のほうはちょっとしたケーキもあるし、東山通に面してるから意識高い系のお客さんが多くてなんとなく疲れるんだけど味はいい。さらにフランス人のほうは夏になると平気で1か月ぐらい休業してるからたぶんバカンスは実家に戻るっぽい。1か月も平気で休むところが外人だなぁ。と思う。それで商売やっていけるのならぜんぜんアリかと思う。だいたいは日本人のほうにいって売り切れていたら外人のほうにいくという買い物コースが決まってきてる。それに三越のデパ地下が安いということに今更ながら気が付いた。デパートなんてめったにいかないんだけど最近は星が丘三越ばかり言ってる気がする。バジルなんて大きな袋にパンパンにはいって150円とか。なんだこの安さ!爆買いしてジェノヴァペーストこさえてる。ぷぷぷ

グローバルの包丁欲しい病が悪化してきてる。暇さえあればグローバルの包丁の事考えてる。そういうのよりは自分で研げて、シンプルな昔ながらのデザインのほうがいいかなぁ。包丁を買い替えたいなぁ。今使ってるのはドイツのツヴァイリング!??とかなんとかいうやつでこれもなかなか良い。何年も前のさやかの誕生日プレゼント。

4/21 晴れたね

今日は絶対に出かけないと心に決める。引きこもり最高。もし私に時間とお金があるのなら3年ぐらい引きこもりたい。ずっと家の中で過ごしたい。あこがれる。しかしスーパーへ行ってしまった。パン屋も。近所にある2つのパン屋がどっちも同じぐらいのクオリティで同じぐらいの価格で同じぐらいの店の狭さ。ということはどっちでもいい!バケットを買うときにお店で切ってもらうときに速いほうの店にしよう。と思う。
やっぱりバケットしか買いたいものがない。私のバケットのこだわりはなかはもちもちふわふわで、外側はパリパリしすぎていて、かじったら唇が切れるぐらいに外側が固いのがいいね。ぷぷ

譜面を入れるちょうどいいバッグが欲しかったのでトートバッグを作ってみた。もちろん手縫い。。。ミシンほしいわ。。。。いや、ミシンなんて買ってしまったら本当に引きこもりになりそう。家から出ず、ライブもせず、曲も書かず、制作もせず、ひたすら手芸をしてしまいそうなのでミシンは買わないほうがいい。自分の欲望をおさえられなくなる。恐ろしい。。ミシンの誘惑。完敗する自信ある。

そのほかの時間は、ホテル選びで潰れてしまった。なんだかなぁ。時間ないよなぁ。どこかとおくに行ってしまいたい。

4/20 だんだん憂鬱になってきた

すんげーいそがしいのに、頭からグローバルの包丁が離れない。。。どんだけ欲しいんだ。。。自分。。。ぷぷぷ。
とはいいつつ、事務作業をもくもくとこなす。ぜんぜんはかどらん。調べものって本当に時間かかるなぁ。私の世界一苦手な地図で場所を特定し、ホテルを予約するというホントに一番嫌い。ぜんぜん進まない。まず地名と場所をおぼえてられない。地図の事を考えただけでゲーしそうになるよ。こんなにつらい思いしてまで行かなくてもいいわ。と考えてしまう。すぐ心折れちゃう。

あと、週末は東京もあるし、とおいなぁ。バスだなぁ。渋さ知らずの名古屋支店がある感じが、AKB48みたいに各地に支店がある感じに似てるな。ぷぷぷ。そんなことよりもどこでライブやるのかを確認しておかないといけない。本当にいけるのか。。知らないところに行くのは憂鬱しかない。


4/18 CDはもう売れないらしい。 涙

CDはもう売れないらしい。これからはダウンロードの時代らしい。ふーん。そうなのか。台北の先行一車はすごいな。こんなご時世にカセットテープでリリースしたりしてるもんな。私も、もうカセットテープを再生できる機器が家にないよ。今後はCDも聞けるような機器が私の家からもなくなるのかなぁ。さみしいなぁ。そうか、、CDは売れないのか。。。でもやり続けるしかないんだよね。どんな媒体でもよいから作り続けていきたい。面白いものを。買ってくれる人がいる限り。作るならトータルで面白いものがいいな。曲名、デザイン、演奏、楽曲、メンバー、すべてにおいて完璧に面白いものをリリースできたらいいなぁ。今年は内橋さんとのデュオ、そして秋に犬バンドのリリース予定だけど、来年はソロアルバムにも取り組みたい。カバーやりたかったけど著作権料が払えなさそうで断念しそう。

マウスのレシーバーを紛失するという、やってはいけない、しかし、やりがちな失敗をしてしまい仕方なくアマゾンでレシーバーのみ注文。ああああああああ、めんどくさ!たぶん注文後になくしたレシーバーを見つけちゃってまた落ち込んだりするんだろうか。

メンテしやすくてずーーっと使えそうな良い包丁をずっとほしかったのでついでに買いたかったのだけど、なかなか決断できない。悩むわ。やっぱりグローバルか。。。。あああああ、買えない。いい加減もう買いたい。しかも六本木にあるお店でグローバルの包丁を買うと名前を刻印してくれるみたい!!わ〜〜〜!!これは名前入りほしい。東京かぁ。。今度のライブの時に行けたらいいなぁ。そんな時間ないかな。。。


4/17 春。春はなんでもおいしい(通年おいしいけど)

春っぽい気温になってきてうれしいなぁ。今日はエアコンの掃除をした。結構まめにやってるののでそんなに汚れてはなかったけど来年あたりは業者にして完璧にきれいにしてほしい。。。てゆうか自分でやってみたい。そういう作業好きだ。
春って時期はさ、草花がむくむく顔をだしたり、いろんなことが生まれてくる時期でわくわくする。気温も暑からず寒からず。過ごしやすいし。頭がさえてる感じ。いいぞ!

今月中にサックス雑誌のコラム執筆依頼が来るかもしれん。。。ちょっと憂鬱。。。だって皆さんすごいもっともな事とか、書いてるからなぁ。私はサックス奏者なのにサックスについて語れるのだろうか。。。てゆうか音楽なんて楽器なんて語れないから演奏してるわけで本末転倒であるような気もするので自分の紹介というよりは、経験を話題にしたらいいのかなと思う。個人的なことは書きたくないし。本当に依頼くるのかなぁ。急に来てもいいように準備しておいたほうがいいだろうなぁ。駄文であってもどこかで誰かのためになりますように。

4/16 あっという間に寝る時間になてしまう

一体何がいけないのか。もっと効率よく時間を使わないといけない。効率よくやっているつもりなんだけど、やっぱり時短だけでもだめみたい。キッチンで夕飯を食べてそのままデザートも食べてそのまま食器を洗うというのが習慣化してきてる。やばい。こんなことではいけない。あと、部屋のあちこちに脱いだくつしたが点在している。こんなことではいけない。ヘンデルとグレーテルみたいに靴下が落ちてるよ。。。

内橋さんとの衝撃のデュオ録音のCDプレスが出来上がったようで片桐さんから連絡あり!わーい!やた〜これでちゃんと宣伝できるな。。特に意識はしていなかったのだけど令和になる日を発売日にしようと思う。すごいわ!記念すべき日になるなぁ。うれしいなぁ。

そして犬録がだいぶ形になってきた。ツインギター、ドラム、サックスという編成なのでパンにかなり悩んだ。どうしたらいいのかなぁ。なんとなく決まったけどあとからまた変更しちゃいそうな予感もしてる。犬はジャケットの表面のデザインは決まったけど裏面がまだ決まってないわ。。裏面忘れてたわww。
毎度のことなんだけどやっぱり終われなくてとことん作りこんでしまう予感がしてる。簡単にはおわれないよなぁ。終わりがわからんないなぁ。

それにしてもマジでほんと、みんな親切。泣けてくるほどに。


4/15 リョーケストラリハーサル

新曲ダッフングルを重点的に練習。で、、でけた!と思う。やっと最後まで通して演奏できた。いろいろみんんなのアイデアや工夫もはいったり、久しぶりの練習でわたしが構成を忘れていたり譜面がどっかにいってしまったり、中間部の美しい感じがさらに美しくなったりだいぶ形になってきたな。これで精度を上げていけるようになれたらいいなと思う。ドラムがかっこいいなぁ。片桐さんいいかんじだ!

業務連絡等、仕事が多くて、あまりに業務量が多いのでみんなで分担して取り組むことになった。いやぁ。よかった。みんな助けてくれる。そして私はまだまだいろんなことが心配でそわそわしてしまう。でもみんなに助けられてここまでこれたよ。良かったなぁ。あとは自分の練習量を増やさないといけない。。。そしてリョケのDMKはついにダウンロード販売が始まるのでその準備もあるね。とはいっても無名だしとくに何かに特化しているわけでもないこんなバンドを応援してくれる人がいるということ自体が奇跡。わたしはほんとうにメンバーに、人に恵まれた。男も女もなくて人としてみんなだいすきだなぁ。きつい事いったり、勝手な事したり、約束をすぐ忘れたりするけど、こうやってみんなが協力してくれて、たまには叱られて、本当に良いメンバーに恵まれて幸せだ。ありがとう。いつも勝手な事してごめん。あと、きつい事いってごめん。

以前よりはすこしだけひと段落したから、GWはゆっくりしたいなぁ。

4/14 日曜日やんけ!

パスポートを受け取りに名古屋駅へ。名古屋駅はすごい。わけわからん。ビルが大きい。タワービル?何とかタワーの15階に事務所があるので、帰りは1階づつ降りて冒険してみた。雑貨屋が多くたのしい。そしてまたもや本屋で立ち読み。ユニクロもあったけど素通り。夕飯のメニューを立ち読みで決めた(生姜焼き)。素敵な陶器の器があって5000円もしたので何度も確認し、持ってみておかずをよそった感じを想像したりしたのに結局買わなかった。というか買えなかった。5000円だもんな。。。来月どうしても欲しかったらまた来よう。以外とこのビルたのしい。

名古屋駅の中に大好きな高級パン屋があって、帰りに寄ってしまった。ここのクロワッサンはフランスでたべたやつよりおいしいと思う。バター感すごい!駅の中の角の店。キッシュは高くてかえなかった。あとアルザスの名物「タルトフランベ」があるのがすごいマニアックだと思う。あれ、ストラスブールの郷土料理なんだよな。おいしいよなぁ。ごろごろのソーセージがパイ生地に乗っていて5センチ四方ぐらいの小さいパンが700円もした!高い!買えない!

帰りはすこし雨がぱらついてきたので急ぎ足で帰る。途中親子に話かけられ、傘を貸してもらった。「おうちはどの辺ですか?私たち傘余ってるからその辺まで一緒に行きましょう」と言ってくれた。優しい親子。しかし知らない人に自宅を特定されたくないので、途中で「私、ここ曲がるので。」といって傘を返して別れる。別れ際にふたりのこどもにキャンディーをプレゼント。良い人もいるもんだ。てゆうかこの辺はこういう人が多いと思う。

午後に家に帰ってきて、映画をみながら買ってきたパンとズッキーニのペペロンチーノみたいな味つけで焼いたやつとか、ナスをトマトソースなんとかしたようなやつとか、サラダはバルサミコ酢たっぷりのドレッシングで、あれこれ粉チーズがっつりかけてワインも飲んでしまって、お昼寝。ああああああ!!!なんかいい!!!すごくいい!!先週買ったお気に入りのグラスでちょっと飲んでお昼寝。あああああああああ。最高。もう起きたくない。

というわけにはいかず、お昼寝後はミックス作業。パンの振り方が今回はとても悩ましい。この編成の場合はどういう位置関係でいるのがいいのかなぁ。何度もやり直したりして確認する。
まだ出口見えず。

4/13 レコーディングしたりレコード聞いたり良いいちにちだわ。

想定外でスタジオ予約できたので、午前中から録音。おおおおお起きれた。ギリ起きれた。朝ごはんはもちろんなしで簡単にコーヒーとチーズとクラッカーかじって出かける。家から歩いていけるところにスタジオがあってほんと良かったよ。これでだいたいの全曲のサックスが録れた。。。だいたいね。。。家に帰ってから修正とミックス作業。やはりミックス作業はまとまった時間が取れないと無理。最低でも4〜6時間ぐらい確保してないと作業ができないのでなかなかむつかしい。今日のリョコホンは絶好調だった。良くなるし、取り回しも軽い。自分の体調もあるんだけどぜんぜん音が出ない(と感じる)時とか、ものすごく楽器が重く感じるときがあるんだけど今日は100点だったな。体力も落ちているだろうからリョコホンとの付き合い方も考えていったほうがいいんだよなぁ。。。きっと。。。やってないけど。

作業の合間にほたるいかとネギのパスタ。ニンニクを買い忘れたので干しニンニクチップを使う。やっぱ香りがぜんぜんない。とほほ。ニンニクだけ買いにいく元気もないので文句いいながら乾燥ニンニクで我慢。

夕方、追跡ありの速達で出す書類があったので今池へ。かえりにオープン前のオープンハウスへ。森田さんが「おまえ、これ知ってるか?」と、とっても最高なトランペット奏者のレコードを聞かせてくれた。ECMから出てたけどぜんぜんECMのイメージじゃなくて、ものすごく自由でかっこよかったな。森田さんは日本とNYCで見たんだと。すげ!いろいろ自由な演奏について、考えさせられる。自由というか自分の枠がないというかそういう人になれたらいいと思う。余計な心配や邪魔がなくその時に感じたままフレーズに、音にする事のなんと豊かで崇高な事だろうか。森田さんは黒人の音楽が好きだけど、わかる気がする。ちょっと泥臭くて影もちらちら見えて、でも楽しかったりして、自由で、ユーモアもあったりして。魂の爪痕というかそういう音がレコードに刻まれてるのかなぁ。その魂を店のでかいスピーカーで再生するとなんか気持ちがわわわわわあw〜〜ってあふれる。これは良い1枚だったなぁ。そろそろお店の開店時間になってしまったので、帰ることに。

メッテちゃん東京でお休みの日にサックスケースを買いたいそうで、すこし調べて教えてあげた。しかし、彼女のサックスは古いコーンなんでぴったりのケースはみつかるだろうか。ちょっと心配。

4/12 Plastic Dogsライブ@バレンタインドライブ

こんなに大変な曲なのに面白がって一緒にバンドをやってくれている林さん、うえじさん、武藤さんに本当に心から感謝。そしていつもみんなに助けられている私。ありがたいなぁ。しみじみしちゃうよ。今日の企画はインストバンド企画で武藤先生の教え子のバンドが対バンだったらしい。若いなぁ。若い人はうまいなぁ。しかしなんか小さいというか狭くい印象があった。悪くはないんだけどライブなのに小さくて狭い感があるのはどうなんだろうと思う。でもまだわかいもんねいくらでも修正していけるしね。それに元先生がいるので緊張していたのかもしれない。犬バンドはますます自由度が高くなって自分のパートがはっきりしてきた感じ。やばいな。私はまだ覚えきれてないフレーズがある、、、覚えないと!そしてまだ曲名と曲が一致しない!!自分の曲なのに!!ごめん!林さんも武藤先生もうえじさんも最高によかった。こんな不思議な編成で不思議な曲ばっかりやってるのでいつまでたっても無名なバンドでいる気がしてるんだけどそれでも続けてみたいと思う。私はたまたまサックス奏者であるのでジャズの目で見られるけどやぱり私の根底にあるのはロックな気持ちなんだと思う。森山さんも言っていたけど私もロックというかパンクの気質があるんだと思う。なんか違うな。。。パンクじゃないな。ただの屁理屈の人というか、へそまがりみがあるんだとおもう思う。
とにかくライブは楽しかった。そしてなによりみんなが楽しそうで本当に良かったな。と思う。良いメンバーに恵まれた。

終演後は得三でライブだった吉田さんたちが迎えに来てくださって(すみません)一緒に味仙へ。鬼怒さんがどんだけ味仙が好きなのかよ〜くわかった。笑えるほど味仙を絶賛してた。ぷぷ。ナスノさんも吉田さんも元気そうでなにより。今日はツアーの最終日だったそうでお疲れ様でした。あとからさやかと武藤さんも合流。みんなで食べまくる。わはは。良い夜だった。

帰ってから連絡事項のメール仕事、これが結構時間かかったりするんだよなぁ。。。


ここ数年で最高の日!

かなり良いニュースが来た。うれしいなぁ。こういう事もあるんだな。泣けてくる。この間の最悪事件も忘れることができるかも。

RPM 企画 @ブラジルコーヒー

リョーケストラと、ピラミッド、マッドイレースの3対バンでずっとやり続けた企画。これは長くやっていきたいなぁ。特に仲良くしていつも交流持ってるわけではないんだけどたまになんとなく集まって。。。ってのがもう何年にもわたって続けていけてるってのが本当にうれしい。しみじみしちゃう。まずバンドが続いているのが奇跡で、そして3つのバンドが一緒に対バンし続けているってのがさらに奇跡。
リョケのサウンドチェックのあとに雑貨屋へ。とってもかわいいグラスを購入。わーい。あしたからなんか飲む!ごつごつしてるので持ちやすい(でも洗いにくいね…)

今月の目標
*部屋の壁紙を替えたい
*冷蔵庫の中の掃除
*冬物を断捨離
*包丁を買い替えたい

おのみちDUO@なんや

テナーの野道さんと初めてのDUO。曲を持ち寄る事になってすこし持っていく。考えたらリハーサルなしでできるような曲がすくないなぁ。もう少し増やしていきたい。

ぷよさんが、面白い曲をお店でかけていて、「これ、誰のCDですか?」ってきいたら名古屋のテルミン奏者のアルバムで38歳で亡くなってしまった人が、なくなった後に関係者で作った音源だそうで、とても面白かった。最初は誰かが歌っているのかと思ったけどテルミンだった!有機物と無機物のちょうど間にあるようなサウンドに感じてとても面白かったな。しかし死んでからCD作ってもらってリリースして、知らない人がこうやって感動してるなんてゴッホのようだと思う。私は絶対ゴッホはやだ。自分が死んだら同時にみんなの頭の中の私の記憶も消し去りたい。生き恥を死んでまでさらすのはどうかなと考えてみたり、いや、好きな人にはずっと忘れないでいてほしいと思ったり、自分のなかで意見が割れた。

そしてKも来てくれた。Kの家で飼ってるおおきなカエルは、生のネズミを食べるそうで、いろいろお話を聞かせてもらう。すごく刺激的だった。誰かに食べられて終わる生涯って何なんだろう。そして、食べられるために生まれてきて育てられる生涯って、何だろうか。誰もこの世に生まれてくる「目的」を持ってないで生まれてくるのかもと思う。〜するために生まれてきた!とかそういう人はいないだろうと。頭のなかがぐるぐるする。かえるのごはんになってしまうねずみともし、おはなしできるのならぜひ聞いてみたい「いまどんな気持ちでいますか」って。

なかなか衝撃的な話のあとになぜかポイントカードの話になる。そうか楽天カードはそんなにいいのか。みんなポイントをためて、工夫して節約してるんだと知った。。。あああああ。。。私は何年も遅れてるような気がする。楽天カード作ろうかなぁ。そうなんだ、そんなにいいのか。悩み中。

かえってから焼き芋たべて寝る!

犬練習

犬バンドの練習。今日は新曲をやってみたけど(といっても既存の曲)林さんの応用力には驚く。そして速弾きのはやさにちびっちゃいそう。超かっこいいいいいいいいい。本当にすごい。そして私は個人練習が必要。ゆっくり時間をかけて練習したいなぁ。場所がないってのがとてもせつない。みんなに置いて行かれそう!ぎゃはは。
武藤先生はミックス業務を本格的に始めようとしているようでいろいろ質問される。しかし、答えられない、、悲しい!私もまだまだ初心者だもんなぁ。勉強していかないとな。どっちかというと実践で鍛えた、そしてなんとなく感覚で、第一印象でミックスしてきたので基本がぬけてたりしてるんだろうなと思う。
その道にはその道のスペシャリストがいるわけで、プロにはかなわないけどやっぱり自分で最後まで全部やることで誰かにお願いするときに的確に指示できたり出来うようになると思う。ならんかな。。うふふ。

名古屋駅はややこしい、気を許すと迷子になりがち

パスポートの更新で名古屋駅へ。なぜか、めっちゃ空いていて20分ぐらいで終わってしまった。え!?想定外の時間ができたのでどうしたらいいのかわからなくなり、ネットのできる喫茶店でコーヒー飲んで考える。ほんとにここはややこしい、大きなデパートとビルがあって今、自分がどこにいるのかわからなくなる。。。そして郵便局のほうのビルのなかにとっても素敵な雑貨屋を発見した!デザインが定番で美しいものとか、そんなに高くないし。。一目ぼれしたのでオーバル形の白い深皿を購入。ああああ、かわいい。白和えとかいれたい。もしくは春雨サラダ!気に入った器をみるとそこに盛り付けしたい料理が浮かんでくる。。。わーい。。。。

そしてそして久しぶりに本屋へ!!!ゆっくり本屋に来たのは何年ぶりだろう、読みたい本があったらネットで注文するようになってしまったせいでゆっくりと立ち読みする事がなくなってしまったけど、やっぱり本屋はいいね。いろんな本に寄り道しながら立ち読みしたり、読んでるとまえから欲しかった本を思い出したりして探してみる。探してる途中に見かけた別の本もペラペラしてみたり、とにかく楽しい!!
想定外にリフレッシュできたので良い一日だわ

MOEとメッテちゃんライブ@名古屋

やっとメッテちゃんに会えた。良かったわ。てゆうかかなりロックな箱でライブするのね。こういう箱のほうがMOEとしては似合ってると思う。今回はドラマーが来れなかったので藤掛さんが代打で来た!わーい。メッテちゃんは素晴らしかった。ノイズ好きなんだなぁ。MOEは曲をやるので覚えてきて!と言われ、なんかよくわからないまま会場にいくと、説明される。「最初はBbのハイトーンを吹く、そしてBに半音上がる、そしてカオスになる」といわれてあまり理解できていないまま本番に突入。なんなんだこれは!ノイズまみれやんけ!というわけで思いっきりハイノートを吹いて耳がおかしくなってしまった。。とほほ。メッテちゃんはパワフルで狂暴なんだけど普段はお茶目でかわいらしい人だわ。

帰宅してからごはん。やっぱり納豆1バックの量が昔より少なくなっているような。。。1パックじゃ足りないので一度に2パック食べると当然の事ながら1パック余ってしまうわけで、それがなんだか嫌なので納豆を買うときは2で割り切れる数を買うんだけど、そうなるとちょと多い。う〜ん悩ましいところだ。バターとたっぷりマヨネーズをぬりたくったパンに納豆ときざみネギをのせて黒コショウのせて食べるのが流行ってる。私の中で大流行。

メッテちゃんとやっぱり共演

メッテちゃんからまたもやメール。ジャパンツアーは名古屋にも来るので、じゃあ、名古屋のライブの時に来れる?という問い合わせで、最初から名古屋の日程を聞けばいいじゃん!!と思ったけど私が名古屋に住んでいる事をしらなかったか。。。いや、知ってるはず。MOEなんて2回も名古屋で共演してるんだから。。。ま、とにかく、名古屋のライブに参加する事になった。東京行かんでよかったわ。即興かとおもったら曲をやるそうで予習しないとね。
メッテちゃんとはやっと共演できるわ。何度もツアーがキャンセルになり、ブッキングがなくなり、縁がない人なのかなと勝手におもっていたのでなおさらうれしい。わーい。よかった。こうやってしつこく何度も声をかけてくれてありがたいなぁ。

内橋さんとのDUO音源のジャケットがすごい事になってきた!!激かわいいいいいい!これは
すごい。自画自賛。はやくデータ発行終わらせて宣伝したい。横尾忠則みたいになってしまた。いいかんじ!いつもと違って幸せいっぱいでお花と天使にあふれているデザイン。タイトルのLoop Heavenにぴったり〜〜。この根暗な私がハッピーとか、天国とか、言ったりするの珍しいなと思う。いつも暗黒感あるからね。奇妙だったりするからね。今回は明るい天国のイメージ。

今年はそしてPlastic Dogsのリリースが。。。完成するはず。。。いまだにレーベル決まらず。てゆうか探してもいないので、探そうかな。。自分のところから出してもいいんだけどなぁ。このバンドは、もはやプレス予算を確保できているのでとっても安心感につつまれて作業できる。”THE・余裕” がとてもうれしい。精神的にありがたい。お金の事を気ににしないで作業できるってのは精神的に良い。。。。この犬バンドもジャケットはだいたいできていて、あとはフォントとか細かい調整のみになった。こちらは「なんだこりゃ?」がテーマのジャケットデザイン。

岐路なう

ああ、私は岐路に立っている。
5月には答えを出さないといけない。。。

人生には選択を迫られる場面が何度かあるだろうけど、この5月はそれに該当すると思う。
それは。。。。

アマゾンプライム会員を続けるのかって事。
あああああああ、悩む。

森山/不破/小野@得三

恒例!?の解体新書シリーズ。やっと2回目できた。これ、準備に時間かかるので結構たいへん。そしてimpressionsなんてやっちゃったりして!!!ジャズの神様ごめん!罰当たりだったか。。。まぁ。いいや。関係ねえや。とにかく、森山さんと不破さんががっつり共演はじめてとか、森山さんがどれだけすごいリビングレジェンドだったかということ、いろいろ無知な私にとっては衝撃の出来事の連続であった。本当にすごい。森山さんってほんとうにピュアなんだと思う。いつでも自分に正直で嘘つかない自由で柔軟な考え方はやっぱり「育ちがいいんだなぁ」と感じる。不破さんだって汚い恰好したり下品な事言ったりしてるけどやっぱりどこかにインテリが見える。お金持ちいうことではなく良識のある家庭で育ったという印象。大人になってやさぐれても、悪いことしちゃっても、良識のある大人がいる環境で生まれ育った人ってのは、性根までは腐ってないんだよよなぁ。という印象。パンクでもロックでもジャズでもなんでもいいけどいくら下品な事やってもやっぱり知性がちら見えする。

こんな素晴らしいお二人と共演させてもらえて、本当にありがたかった。もう今後はないとは思うけど、良い思い出になりました。ありがとうございました。千葉さんがいなかったら実現できなかった。本当にありがたい。こうやって誰かに支えられて私はあるんだってことをあたらめて実感する。そして私もだれのために恩返ししていきたい。森山さんはずっとずっと長生きしてほしいなぁ。途中ドラムをやめようと思った時期もあったようだけど、さすがにみんなの前では聞けなかった。今度個人的に。。。不破さんもバンド解散の理由を聞いたけどこれもさすがにオンマイクでは発言しにくい。とにかく、この二人はどこまでも自由だってことだ。すごいぞ!私も自由でいること、そしてやりたくない事を無理してやらない。「ノーと言える勇気」だな。これこそアドラーの嫌われる勇気の考え方だな。ぷぷ。

森山さんに、「小野さんの話はしないの?」と聞かれる。私が私を語るにはまだまだ歴史が浅いと思います。と返事したけど、私がもし自分の事を語るのなら何を語れるのかな。。何もないよなぁ。自分って。

とにかく、素晴らしい夜だった。
感動。

私は私にできることをやるだけだな。とシンプルに思う。今までもこれからも。


一休さんに「あせらないあせらない。。。ひとやすみひとやすみ。。。」って今言われたらムカつく

頭が混乱と焦りでいっぱいでなんかやばい精神状態にある。これは。。。休憩が必要だけど時間がない!今日はご飯を食べる(15分)、シャワー(15分+髪かわかす10分)以外は自由な時間がなかった。。部屋の中も荒れてきた。こういう時にあれこれ仕事がさなってきて、まずジャケットの版下データとシルクスクリーンの版下データを先にやるべきか、そしてドイツのグロッケンからリョケの資料送れといわれ、名古屋のブッキングの返事もしてないのがあるし、ライブの宣伝しないといけないし、連絡事項もあって、調べものがかなりややこしくて時間かかる。ミックス作業はやり直し事項があってデータ取り込みしないといけないし、Uさんにデータ送付して、あたらしいDUOSERIESの準備とデザインやらないといけなくて、リョケは写真をアップしてくれといわれてデータを確認しないといけない。通販の注文はいっているのでこれが最優先にしないといけなくて、ドメイン更新の手続きと振込み、Tシャツの請求書の確認、、、、さらに不在通知が2件もポストに入っていた。今度のライブで曲ものやるのだったら譜面をさらっておかないといけないし、練習もしなくちゃだし、リョコホンも入院しないといけないのになぁ。某ブッキングのメンバー考えて全員に連絡しないといけない。あああああああ、まだまだある。。。どれからやればいいんだ一体。書き出して1こづつやっていけばいいか。なんでこうなるのか。こうなるのが嫌だから、前もっていろいろやっているつもりなんだけどぜんぜん追いつかない。こんな事してるから1日なんてあっという間で、1週間なんてもっとあっという間で1か月なんて飛んで行っちゃうように過ぎて、気がついたら1年経っていて5年経って10年経つのだろうか。ほかのことなんもできてない。洗濯もたまってきたし、スーパーに買い出しいかないと食べるものもなくなってきた。お米もそろそろなくなるだろう。

そんなときに、福島さんからカレーのセットが大量に届いた。誕生日プレゼントだそうで!!やった〜〜これはうれしい、時間がない時にとっても助かる。今日から毎日カレーの予感がする。これで食事の時間が短くなるからほかの事に時間をまわせるね。。。5分でも時短になるのはとてもいい。

来月はもうすこし余裕もてるように考えないといけない。マジで。。。
新しい包丁がほしい。研いでずっと使えるようなやつ。切れ味抜群だと料理もはかどるだろう。。。

人との出会いに感謝

メッテちゃんからメール。東京でライブやるんだけど参加できない?こっちに来れる?という問い合わせ。急すぎるわ!私は東京には住んでなくて、名古屋ってとこなんで遠くて無理だわ。また逢えたらいいね。がんばってね〜と、返信したら「交通費いくらかかる?」「ギャラはらったらその日来れるの?」、、、ってなかなか食いつかれた。あはは。ありがとう。気持ちうれしいけど東京は遠すぎるのでまた今度ね。って返信しても、「リョウコの分の費用をはらうとしたらいくらかかるんだ?」とかなかなかいろいろ聞かれる。。。うれしいな。ありがとう。行かんけど。
メッテちゃん、一度もあった事ないんだよなぁ。ある人が私たちを何度かブッキングしようとして断念されたり、お互いニアミスとか、共通の共演者とか多くいし。今回じゃないとおもうけど、いつか彼女とは会うような気がする。
近い将来だといいなぁ。ツアーがんばって〜。いつか共演おねがいします。

そして5月末にメキシコからの刺客、いま話題の狂暴サックス奏者のマーティンが来日ツアーだぜ。最近は世界中の面白い人にあえて楽しい。名古屋に来てくれるってのがいい。行かなくていいし。ぷぷ。
そういえば、カンさんのツアーももうすぐか。。

絶望事件。。。

最悪の一日だった!!ここ数年で一番最悪!!
泣けてくる。。。。早く忘れたいけどしばらくこの絶望感を引きずりそう。あああああ、忘れたい。泣ける。。。。私ひとりで絶望してるってのも泣ける!
Kにメールしたら、今度、山力に連れて行ってあげるって言ってたけど、あの山力のカルビでさえこの絶望は消えないような予感がしてる。。。あああああ、忘れたい。記憶から消したい。。
寝れない。。。寝たけど。
しばらく引きずりそうだわ。まじで泣ける。


腹が立ってきたので夜中にラーメン食べて寝た。

パソコンの一部を断捨離したら余計にめんどくさい事に!

PCの起動時の音が大きくなってきたので、これはたぶんお掃除しなくてはいけない時期だろうと思い、中をあけてお掃除する。ほこりがすごい!はずかしいぐらいのほこり。丁寧に綿棒でとっていく。このパソコンの中をあけてほこりをとる作業、嫌いじゃないんだよね。あと煮物のあくとりとか。。。
ファンのまわりがすごいほこりだったのでCDドライブを外してファンもはずして綿棒でていねいにお掃除。あれ、そういえばこのPCはフロッピーディスクドライブもまだついていたのだった。というわけで断捨離と思い、使わないのでその部分だけ取り外して捨てた。あとから、ドライバ削除すればいいわ。。と気軽に考えていたら、起動時にブート画面になり「FDドライブがないんですけど、どうしますか?」と聞かれるようになってしもた!!そのまま続けるのならF1キーを押してくださいといわれたので、押すといつもの画面へ。音は静かになったけど、いちいち聞かれるやんけ!めんどくさい!FDとらなければよかったけど、またくっつける気力がない。面倒だ。。。今度のお掃除のときに戻にもどそう。

ミックス作業は結構はかどったりはかどらなかったりしてる。サックスを録り終わってから、ちょっと音程が気になるなぁ。とかここはもうすこし勢いよくやればよかったとか、なんでここにこんな和音いれてるんだよ!ダサいやんけ!とか思ったりしてるので録り直しも今後あるだろう。まだソロパートも録ってないしなぁ。それにしても犬バンドのギター部は素晴らしいと思う。よくもまぁ、こんなことできるよなぁ。と尊敬する。もちろんドラム部も。ドラムのうえじさんは飲み込みがはやい、だいたい1回きいたらすぐ叩けるし、バリエーションも多い。若いって素晴らしい。私は記憶力が落ちたようなきがする。昨日食べたものも思い出せない日もある。やばい!

そして私にとってはなかなかのヘビーなギターの音色なのでコンプやEQに戸惑う。いろいろ試してみて、あまりいろいろやらないほうが良いということが分かった。届いた音ほとんどそのままつかったほうがいいな。かっこいい歪みって何なんだろう。ひずんでいるけど美しい音色ってどういう事なんだろう、歪だけどノイズじゃない音ってどうやるんだろう。ひずませてかっこいい音をさらにリアルに豊かな音にするには何がよいんだろう、歪み歪み歪み。。。。ずっとそのことを考えていたら3日ぐらいあっという間に過ぎて、ほかの事できてないやんけ!あああああ。自分がもう一人ほしい。一番おろそかになってしまうのは家事よね。。。まず、洗濯物をたたんでしまうというこの世で一番嫌いな家事から始めようか。

みじん切り器

Kさんからの誕生日プレゼントが秀逸でかなり気に入った!この人力みじん切り器はすごい。本当にすごい!簡単に細かいみじん切りができてしまうし、しかも手を汚さない、そして何より早い!こんな道具があったなんてすごいわ。大根おろしもできるそうなのでたのしみ〜〜。とりあえずは新玉ねぎのすりおろしドレッシングを大量に作り、今日はナゲットを作った。ナゲットは家で作るほうがふわふわでおいしい。さらに無添加だし。マク〇ナルドよりずっとおいしいぞ。いろんなソースをためしてみたり。つぶつぶマスタードとはちみつを合わせたソースが最近はおきにいり。あとやっぱり柚子胡椒か。

もし、松の実がやすく変えたらバジルペースト作ろうかしら。生バジルはなぜか三越のデパ地下が安い。ああああああ、いろいろ作りたくなっちゃうわ〜〜Kさんありがとう。


包丁を洗っていて、手を切ってしまた!がーん!!指は大切なのに。。。しくしく。想定外の出血にビビったが血はとまってよかた。。。とほほ。

そしてそろそろ本気だして録音していかないと間に合わぬ予感。。。

幻の栗のお焼き

誕生日前後でちょっぴり休暇にした。だらだら家で好きなもの作りながら映画みたり、お昼寝したり、なんか食べたり、おやつ食べたり、ふらっとあるいて三越まで言ってちょっと高級なケーキとか食べたり。三越の地下の野菜売り場がなぜかとても安くて新鮮なのを知ってしまった。デパ地下なんていかないけど、星が丘三越だけは行ってしまう。生のバジルがごっそり袋にはいって100円とか!信じられない!!!あと最近かってにはまっている「つるむらさき」もごっそりはいって100円だった。つるむらさきは、葉が肉厚でねばねばしていて、食べ応えのある野菜でこれははまってしまた。お浸しでもいいし、パスタでもいいし、お味噌汁や鍋でもいいし。最高だ!

それに生のバジルがこんなに安くごっそり買えるなんて星が丘三越最高。はりきってバジルペーストをつくる。ああああああ、ブレンダーもしくはフードプロセッサーが欲しい。手軽なやつ。スープとかカレーも楽になるだろうなぁ。。。しばらく買えないけど。

たまたま三越で、長野の名産品フェアみたいのがやっていて、栗のお焼きのお店を発見。栗きんとんとか、栗ようかんで有名のおみせらしくて、その店の栗のお焼きは栗のあんのなかに栗がはいっていて、栗の形をしていてソフトボールぐらいある。すごい!ラッキーな事に焼き立てを待たずに買えた!!これはおいしい。。。また食べたいけどどこに行けば食べられるのか。。。幻のお焼き。。。。

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

フォト
無料ブログはココログ