« 4/12 Plastic Dogsライブ@バレンタインドライブ | トップページ | 4/14 日曜日やんけ! »

4/13 レコーディングしたりレコード聞いたり良いいちにちだわ。

想定外でスタジオ予約できたので、午前中から録音。おおおおお起きれた。ギリ起きれた。朝ごはんはもちろんなしで簡単にコーヒーとチーズとクラッカーかじって出かける。家から歩いていけるところにスタジオがあってほんと良かったよ。これでだいたいの全曲のサックスが録れた。。。だいたいね。。。家に帰ってから修正とミックス作業。やはりミックス作業はまとまった時間が取れないと無理。最低でも4〜6時間ぐらい確保してないと作業ができないのでなかなかむつかしい。今日のリョコホンは絶好調だった。良くなるし、取り回しも軽い。自分の体調もあるんだけどぜんぜん音が出ない(と感じる)時とか、ものすごく楽器が重く感じるときがあるんだけど今日は100点だったな。体力も落ちているだろうからリョコホンとの付き合い方も考えていったほうがいいんだよなぁ。。。きっと。。。やってないけど。

作業の合間にほたるいかとネギのパスタ。ニンニクを買い忘れたので干しニンニクチップを使う。やっぱ香りがぜんぜんない。とほほ。ニンニクだけ買いにいく元気もないので文句いいながら乾燥ニンニクで我慢。

夕方、追跡ありの速達で出す書類があったので今池へ。かえりにオープン前のオープンハウスへ。森田さんが「おまえ、これ知ってるか?」と、とっても最高なトランペット奏者のレコードを聞かせてくれた。ECMから出てたけどぜんぜんECMのイメージじゃなくて、ものすごく自由でかっこよかったな。森田さんは日本とNYCで見たんだと。すげ!いろいろ自由な演奏について、考えさせられる。自由というか自分の枠がないというかそういう人になれたらいいと思う。余計な心配や邪魔がなくその時に感じたままフレーズに、音にする事のなんと豊かで崇高な事だろうか。森田さんは黒人の音楽が好きだけど、わかる気がする。ちょっと泥臭くて影もちらちら見えて、でも楽しかったりして、自由で、ユーモアもあったりして。魂の爪痕というかそういう音がレコードに刻まれてるのかなぁ。その魂を店のでかいスピーカーで再生するとなんか気持ちがわわわわわあw〜〜ってあふれる。これは良い1枚だったなぁ。そろそろお店の開店時間になってしまったので、帰ることに。

メッテちゃん東京でお休みの日にサックスケースを買いたいそうで、すこし調べて教えてあげた。しかし、彼女のサックスは古いコーンなんでぴったりのケースはみつかるだろうか。ちょっと心配。

« 4/12 Plastic Dogsライブ@バレンタインドライブ | トップページ | 4/14 日曜日やんけ! »

フォト
無料ブログはココログ