« 5/11 八丁堀 七針 nm+小埜涼子 | トップページ | 5/13 雑務の日 »

5/12 千駄木 Bar Isshiee 内橋小埜DUO

ランチをPさんと。カレーのおいしい店に連れて行ってくれた〜わーい。インド料理は健康に良さそう(イメージだけど)そのあと読書とお昼寝してから千駄木へ。石田さんも元気そうで何より。東野圭吾はさらっと読めて良い。

内橋さんは昨日は富士のほうのイベントにいっていたそうで、パスコアールも来てたっていってた!!うらやましい!!!ああああああ、、、いいなぁ。軽くサウンドチェックしてから3人で夕飯。中華になった。

内橋さんのアイデアやフレーズや音楽を替えてどんどん出してくるスタイルがとても好きだ。ミニマムなものも好きなんだけど、二人でこんなフレーズはどうだ!むむむ・・・そう来たか、、、じゃあこんな演奏してみる!次はこれはどうだ!むむむ。。。それは無視してこれをやる、、、次はどうだ!みたいなやり取りを永遠としている感覚。内橋さんは本当に奥が深くて引き出しの数が無限大で、なんでも持っていて場面がどんどん変わっていく展開はいつまででもやってやれるわと思う。私もできること限られるけど、あれやこれや試しながら、自分の引き出しも内橋さんのおかげでこのときだけかなり増えているように実感できる。

即興演奏ってのは誰にでもできるのかもしれないのだけど、私としては音楽をフレーズを即興で作曲するようなインプロが好きなんだと思う。一度にたくさん耳にするたくさんの音の情報量を一瞬で判別して自分の中で咀嚼してから自分の音楽を演奏するという。とても崇高で高貴な神々の遊び。。。。のようなイメージ。。。そう、、まさしく内橋さんってのはそういう神々の遊び的な感じだ。すごいなぁ。よくわからないけど、内橋さんと波長が合うというか、内橋さんが合わせてくれているのかもしれないけど、とにかくいままでとは違う感じで即興演奏の本質をグッと濃縮したような演奏になった。これは。。すごいぞ。。。やっぱりCDリリースしてよかった。遅れてるけど。。。。遅れてるなんてぜんぜん問題じゃない。リリースできたんだから。。。よかったなぁ。良い体験ができた。

夜はこのまま夜行バスで名古屋へ。いつも熟睡なんだけど今日はお昼寝したせいかあまり寝れなかった。。。っておもったら途中から爆睡してた。うふふ。
帰りに定食屋で厚焼き玉子定食食べて帰宅。


« 5/11 八丁堀 七針 nm+小埜涼子 | トップページ | 5/13 雑務の日 »

フォト
無料ブログはココログ